乙女座さんの妄想劇場

杉本なつみブログ

SHINee WORLD 2012 THE FIRST JAPAN ARENA TOUR 大阪

半年振りのSHINee
大阪公演の最終日に参戦。

花道先端のステージがめちゃ近い席!
鼻血出ないかなと心配した(笑)。

セットリストはほかの場所と同じなので、気になったポイントを書きます。
でも演出内容とかにも触れるので、知りたくない方は読まないでくださいね。



宇宙の映像から始まり、ステージには宇宙船が登場。
彼らはその中から出てくる。
最初は照明でほぼシルエットしかわからないが、ミノさんは足の長さですぐわかる。
白い衣装でLUCIFER。

2曲目のAMIGOからジョンヒョンさん、ミノさん、キーさんがノースリーブに。
そして!テミンさんの服が!!
左脇の下から右斜め下に向かって大胆にカットされたTシャツ。
踊る度に腹筋及びおへそがチラチラ見える。
いつも彼の動きは絶対に見逃さないように、でも全体を見ようと頑張っている(?)のに、どうしても「チラッ」に目が行って困った(苦笑)。
後ろを向いても背筋に釘付けになるし。
私は単なる変態ではない、つもり。
いや、逆にあの「チラッ」を見ない人がいるとすれば、そっちの方がある意味変態だ…。
何を書いてるのかわからなくなってきた(笑)。
言うまでもなく、彼のダンスがセクシーであってこそ、だ。

JULIETTEではジョンヒョンさんが羽根を背負って宙で回転。

The SHINee Worldでは途中、下から風と光を浴びて首をガンガン振る場面が。
特にキーさんとテミンさんがキレがあってセクシーだった。


と序盤から見どころ満載で、セットリスト省いた意味ないなぁ(苦笑)。
ちょっとテンポアップして…。
最初の挨拶でジョンヒョンさん「おおきにぃ!」
テミンさんは「今日メンバーのソロステージがありますが、特に僕のステージがカッコいいという噂がありますので、僕のソロステージだけ注目してください。」とキュートに話し、両隣のジョンヒョン&ミノ兄さんに肩をつかまれていた(笑)。
キーさんが流暢な日本語でツアーの主旨を説明している最中、ミノさんがテミンさんの腹筋を触るという妨害も(笑)。


Always Loveでは彼らが次々と部族(?)に捕まっていくという展開。
最後にミノさんが棒に吊るされて運ばれてくる。
よく見る豚の丸焼きみたいな姿で(笑)妙にかわいかった。


f(x)のソルリちゃん出演のVTRでは全員がブレザーの学生服姿!
全く違和感なく似合ってたぁ。
一番グッときたのはソルリちゃんに素っ気ない態度を見せ寝顔(机で)も披露したジョンヒョンさんかな。
ツンデレ万歳!(笑)


直後のソロコーナー。
ミノさんはブラックのスーツ(シャツもブラック)で登場。
いつも思う、まるで踊るモデルだ、と。
ますます足、長くなった気もする。
途中で腹筋も見せる完璧な演出!

オニュさんは安全地帯のFriendを選曲。
前回トゥーランドットの衝撃が凄かっただけに、ちょっと無難な選曲なのかなと失礼ながら思ったのだが…
やっぱり凄かった!
最後のサビを伸ばすこと11小節!
時間にして30秒強!!
息を止めるのとは訳が違う。
驚異的な肺活量だ。

キーさんはショッキングピンクのスーツ(裏地はパープル)がとっても似合ってた。


あと割愛して申し訳ないですが、この後のVTRでは華麗なアクションを披露。
銃さばきもカッコよかったぁ!


Seesawからは白シャツ+レオパードの衣装に。

そして最も楽しみにしていたSherlock!
イントロからワクワクさせる振り付け。
もし一番好きなメンバーが決まっているとしても、この曲は一人だけを追うのは難しいんじゃないだろうか。
それぐらいストーリー性があって全体的に美しい流れの動作が多いから。
右から左へ、その逆、中央から広がるように…超一流マジシャンのカードさばきを見るようだ(一時期そういう方とお仕事したことがあってイメージが重なったのだが、それは美しい動きだった)。
また奥行きを感じさせる広がり方も多く、光の当たる角度が変わったかのようでもある。
つまり一人の人間と影、のような絵画的なステージ。
あくまで私の勝手な見方だけど、想像力を刺激してくれるパフォーマンスは最高!

続くLove Like Oxygenでは、なんと足元に浅いプールが登場!
ダンスに伴って水しぶきが飛び散る。
MVを生で見られる感覚。
個人的にMVでも大好きな手法だし。



と飽きさせない演出が続くおかげで、やっぱり今回も長くなります。
前半はここまで。


ーつづくー