乙女座さんの妄想劇場

杉本なつみブログ

東方神起「Catch Me -If you wanna-」


後れ馳せながら…
皆様、明けましておめでとうございます。

Twitterでは報告しましたが、初めてソウルで年越ししました。
MBC歌謡大祭典を見に行き、東方神起, SHINee, EXO-K, INFINITE, TEENTOP, B1A4, CNBLUE, FTISLAND, 100%…とカウントダウンして新年を迎えるという豪快すぎる経験をしました。
BIGBANG, BEAST, 2AM…のステージも見ましたよ。
そのレポは…?
あまりに書くことが色々あって、ついつい先延ばししてます…。
すみません。


それはそうと、16日には東方神起の新曲「Catch Me -If you wanna-」が発売されます!
ドラマ「サキ」の主題歌として聴いて注目された方もいらっしゃるでしょうね。
発売に先駆けて聴くことができましたので、その感想を書きます。
曲自体は先行ダウンロードとかされてる方も多いでしょうから、付属のDVDについてにしますね。
もちろん見てのお楽しみを奪わないよう気を付けるつもりですが、ヒントも何も一切情報はいらない!という方は発売後にでも読んでください。


まずはPV。
基本的な構成は昨年発表された韓国バージョンと同じ。
でも注意深く見てみると、ちょっとずつ違いが!
既に公開されてるショートバージョンでも分かるんですけど、皆さん気付きましたか?
1ショットになった時の特に手の動きが微妙に変わってますよ。
歌詞が変わることによって、表現も少し変わるということでしょうね。

そして公開されていない部分、つまり2番以降は更にちょくちょく違う映像が楽しめます!
ユノ様の方が違いがわかりやすいかも。
1ショットに限らず、場面が切り替わるタイミングが微妙に異なったり、同じダンス部分でも別の衣装バージョンの映像が使われてたり。
どこがどうとか、あまり詳しく言うと見る楽しみが減っちゃうでしょうから控えますが、韓国バージョンではなかった顔のアップがそれぞれ挿入されてます!
なので、違いを楽しむためにも発売まで韓国バージョンを何十回も見ておくことをおすすめします!


「I Know」PVに続いては「Catch Me」PVのメイキング。
撮影の時は特殊なヘアメイクだけれど、まぁ2人とも終始美人!(笑)
私は韓国のステージでこの曲のパフォーマンスを10回ほど見たけど、それでも、というか、だからこそ改めて2人の凄さに感心しながら視聴。
あれを2つのバージョン分撮影するのはどれだけ大変だったろう。
初めてご覧になる方なら、あの驚異的なパフォーマンスを当たり前だけど生身の人間がやってるんだと驚くはず。
で、メイキングの個人的な萌えポイントは、ユノ様の後ろ姿とチャンミン様の曲の内容説明!


是非DVD付きバージョンを手にして幸せ気分を味わってください!