乙女座さんの妄想劇場

杉本なつみブログ

T-ARAについて思うこと

基本的に能天気なことしか書いてないブログに、しかも特にT-ARAのファンというわけでもない私が、どうしてこんなことを書こうとしてるのか。
冷静に、と思いながらもネット上での熱い議論に流されてるだけかもしれない。
私は彼女たちに挨拶もしたことがない。
したがって、あくまで報道を見ての感想でしかないことをお断りしておく。


30日、所属事務所のキム・グァンス代表がファヨンさんの契約解除を発表した。
メンバーの増減は韓国では珍しいことではない。
にしても、納得のいかない内容だったと思う。

新メンバー発表の際に、うぬぼれたり怠惰なメンバーは交替させる可能性があることを示唆していた代表。
ファヨンさんがそれに当てはまったということなのだろうか。
実例として、足首を故障した彼女が音楽番組の出演を直前に拒否して番組及びメンバーに迷惑をかけた上、帰宅の際にも記者やファンの目の前で統制のきかない行動を取ったことを挙げている。
もしそうだった場合、記者を口止めすることはできたとしても、ネット社会の韓国でファンから報告がないのは不自然だ(それが誉められたことじゃないとしても)。
そして事務所の発表が全て正しいとしても、彼女だけを公に責めるのは筋が違うと思う。
彼女はまだ19歳だ。
故障のため満足な活動ができずに精神のバランスを崩して良くない言動があったとしても、それを支えたり正しい道に戻してやるのが事務所の責任じゃないのか。
もし発表内容に少しでも誇張や捏造があるのだとしたら、あまりに酷い。
一人のアーティストとしてだけではなく、一人の若者の人生を預かっている立場なのに…。


また、この発表がある前から囁かれていた、いじめの噂。
ほかのグループでもいじめや不仲説は出たし、後になって事実無根だとわかったこともある。
事務所も否定している。
でも過去にはメンバー内に少なからずトラブルがあったことは認めている。
ファンからすれば悲しい話だが、オバサンからすると、さして驚く話でもない。
若い女子が複数いれば起こり得ること。
しかもトップスターというストレスを抱えながら生活を共にするのだから、ただ仲良しではいられない時期だってあるだろう。
それにしても、ネット上では、いじめの裏付けとして過去の映像や写真がこんなに?と思うほど続々とアップされている。
確かにそう見えなくもないが、どういう意識で見るかによって伝わってくる内容も変わると思うので、過剰に反応するのも危険な気がする。
ただ、憶測に過ぎないとしても、問題視されたTwitterのやり取りを含めファンに誤解を与える言動を(事務所が)放置すべきじゃなかっただろう。

とにかくグループとしてのイメージが悪くなってしまったのは事実。
ライヴチケットのキャンセルやファンカフェの脱退が相次いでいるという。
結局、誰も笑顔でいられない…。
傍観する立場だからこそ、これまで色々な事務所のトラブルを見て今回の(ファンの)騒動が予見できなかったのかな、と思ってしまう。
ファンの思いを軽視していると取られても仕方がない気がする。
揚げ足を取っていると言われるかもしれないが、発表当日の朝までメンバーやスタッフと熟考を重ねたと言いながら、2日前には重大発表をすると予告していた代表のあざとさも気になる。


なーんて書きながら、トラブルって報道するの難しいよなぁ、と日々の業務を思い、更に気が重くなる。

一晩経ったら、また違う発表があったら、意見も変わるかもしれないのだけど…。