乙女座さんの妄想劇場

杉本なつみブログ

CNBLUE Winter Tour 2011 -Here, In my head-

今月中旬に行われたCNBLUEのツアー大阪公演について後れ馳せながらリポートを。韓Funのコラムを先に書いたので、ちょっと時間差できちゃいました。もうセットリストとかはご存知でしょうし、MCの内容を中心に振り返ります。コラムに書いたことは割愛しますので補足感覚で読んでください。


オープニングはヨンファさんが作ったオリジナルイントロ。メンバー一人ずつ作ってみたそうだが「さすがお兄さん。あまりにかっこよかったので、僕のはこっそりしまいました。」とミニョクさんがかわいいコメント。特に"Tattoo"なんかではパワフルなドラムが印象的だったけど、どんなに激しく叩いてもどこか品があるミニョクさん 。それを聞いて満更でもない表情のヨンファさんも微笑ましかった。

そのヨンファさんは「ご当地グルメ」という言葉を覚えてしまうぐらい食べることが大好き。「ツアーが終わる頃には太るかも。今ももう…。」客席も言われてみれば、みたいな空気になった(笑)。でもジョンシンさんが「大丈夫、イケメンだから」とフォローし、イケメン2人ガッチリ握手。デキる弟に向かって「オレのことスキでしょ」。色んな意味でナイスコメントです(萌)。
気を取り直したヨンファさん、「皆さんもダイエットしないで美味しいものをたくさん食べてください。冬はやっぱり肉があった方が寒くなくていいし」と訴えた。うーん、耳が痛い(苦笑)。それにお肉があっても寒さに強いとは限らないんだよなぁ…。

今回ジョンヒョンさんがちょっと調子悪いのかな…と心配したりもしたが(あくまで私の感想)、ライヴは生もの。日によって場所によって色々あるよね。"KIMIO"演奏直後「余談ですけど」と始めたMC。難しい言い回しも習得してるんだなぁと感心。続けて「横浜のライヴを思い出しました。最後♪逢いにいくよ♪でバーンと」と言ったところでヨンファさんが「ティッシュ!」とかぶせてきた。ジョンヒョンさんが言いたかったのは、もちろん銀テープ(笑)。


アンコールのMCでは2月1日に2ndシングルが発売されることも報告された。
説明担当はミニョクさん。「カップリングはジョンヒョンお兄さんの"Get Away"。『また』ヨンファさんの曲"feeling"。『残念ながら』リード曲("Where you are")はヨンファお兄さん(作)です。本当にかっこいい曲だから仕方ないですけど…。」と下げたり上げたりが絶妙(笑)。
続いてジョンヒョンさんから「皆さんが元気になるまで歌で色んなチャレンジを続けたい」という言葉があって、ファンからお花やプレゼントを受け取る代わりに募金箱を設置していることが改めてジョンシンさんから報告された。
そしてヨンファさんの「いつも笑っていてください。いつも強い心でチャレンジし続けてください。」というメッセージでラストの曲"TRY AGAIN, SMILE AGAIN"へ。


私が一番心に響いたトークはコラムに書いてしまったけれど、面白くてジーンとくるトーク満載だった。
ライヴ自体はもちろん…ヨンファさんがふと言った「楽しいですね」という気持ちを会場全体が共有できていたと思う。